フラットメイトと仲良くなれなくても、自分を責める必要はなかった

カテゴリー ドイツ/ Deutschland, ワーホリ/ working holiday

前の記事で書いた通り、引っ越しはしたけれど、前の家から激近なので環境的にそんなに変わらないと思っていました(笑)

 

でも、一緒に住む人たち、住む部屋に、私はかなり影響されていたんだと気づかされました。

フリーランスは特に、在宅だと家が職場になるのでもっと考えなければいけなかったなあと反省。

 

なぜこう考えるかに至ったのかと言うと、今のフラットメイトたちは一緒に過ごすのがとても楽なことに気づいたからです。

特に1人は昔から知ってる友達のような感じで、スルスルと会話が進みます。以前のフラットメイトに関しては、正直、こんなことを思っていました。

ここで言っておきたいのは、一緒に生活する人が優しいというのは、初めてのドイツ生活を始めるわたしにとって、かなり救いでした。イギリス生活は経験していたとはいえ、生活様式も考え方も、同じヨーロッパ圏であれど違う。

 

だから今でもとてもとても感謝しています!:)だけど、相性ばっかりはどうしようもないのです…

相手は優しいのに、いまいち仲良くなれない。壁を感じる。

何を話していいかもわからない。

わたしが日本人だから?言葉がわからないから?

 

その孤独感は独特のもので、ドイツ語習得にかなりマイナス面から助けてくれましたが笑、結局最後まで壁を感じたままお別れとなりました。

 

心の奥では、実はわかっていたことですが、わたしの語学力はたぶん彼女たちとわたしとの壁にはさほど関係ありませんでした。

だけどどうすればいいのかも分からず、原因も分からずじまい。

 

そうして実際に環境が変わってみると、一緒に過ごした日数の長さではなく、今のフラットメイトとは本当に話しやすいし話が尽きることもあまりありません!

 

何が違ったのか…考えた結果、単純に彼女たちがわたしに合っているから、という考えが一番しっくりきました。

 

例えば、ライフスタイル(ベジタリアンではない)、趣味で写真を撮ることや昔の習い事に共通点、フランクな性格(いい意味で!笑)…こういうところも相性の良さだと思っています。

一緒に生活していく上で、どうしてもすれ違いが起きてしまうのはわたしとドイツ人との異文化だとも思っていましたが、どうやらそれも、仲良くやっていくという上ではあまり関係なさそうです。

 

結局のところ、合わない人とは努力はできるけれど相性がいいという居心地の良さには勝てない。

 

わたしは、元ルームメイトたちと『合わない』のは自分のせいだと思ってわたしなりに努力しました。

その結果消えなかった壁は、相性という部分だったのだと今ならわかります。

これの怖いところは、離れてみるまで、思いつきもしなかったことでした。

 

あなたは、今関わりがある人と無理して付き合っていませんか?(職場などではやむを得ないかもしれませんが…)

一緒にいるのが楽しくないのは、単に、相性が合わないせいかもしれません。

 

過去のわたしに言うとしたら、もっと肩の力を抜いてみようと言うこと。

わたしの場合は引っ越しでしたが、思い切って環境を変えることで、思わぬストレスから解放されるかもしれません。

 

意外と離れてみればあっさりしているもので、みんなそこまで他人に構って生きていないですし

合わない人と一緒にいてもお互いに楽しくないことは明らかで、

自分で自分を責めて苦しめるよりも、環境を変えてハッピーに生きられたらそれが一番理想だなあとぼんやり思いました。

わたしは一旦いやだと思ったことは、全力で、避けられるだけ避けます。(笑)

 

以前ドイツ行きを伝えた恩師から、

『あなたが幸せであることが一番大事よ。あなたが幸せだったら、他の人にもそれを分けてあげられる。』

と言う言葉をもらいました。これは生涯、わたしのモットーとなるだろうし、自分を責めてしまいがちな人に対しても同じことを伝えてあげたいです。

 

だから、今もし思い当たる環境の人がこれを読んでいれば、自己防衛してください。逃げてください。

自分から周りに険悪ムードを広めてしまわないように、自分が機嫌よく幸せでいるために、大事なことです!

自分の幸せが周りの大事な人をも幸せにすると考えれば、罪悪感を感じるどころか、一石二鳥なのです!笑

 

 

***

ドイツの様子を呟いているTwitter:@shiorisomewhere

日々の写真を更新中、instagram:@15rosie

お問い合わせ:shiori.sakaguchi.15@gmail.com

こんにちは、しおりです。ヨーロッパが好きすぎて、新卒OLを2年で辞めドイツでフリーランス始めました。
主に翻訳(英⇄日)、ライター、ときどき写真も撮ります。食べることと音楽と映画と、とりあえず多趣味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA