去年のふり返り、今年やりたいこと

カテゴリー ドイツ/ Deutschland, ワーホリ/ working holiday

明けましておめでとうございます!2018年!早い。。

 

去年は自分にとって、一歩新たな道に進むことができた年です。

まさか1年後ライプツィヒの一室で、フリーランスしながらブログ更新しているなんて思ってもみませんでした。

 

友達の紹介で、絶妙のタイミングで見つかった、住みたかった街(ライプツィヒ)のフラットに引き寄せられたようでした。

7月に退社して、航空券取って、ワーホリビザを3日で手にして(人によっては1ヶ月かかることも)、8月にはもうドイツに渡っちゃうなんて!人生何が起こるかわかりません。

そしてフリーランスの道も同時に歩むことになりました。

ドイツに出て来なければ、そして「フリーランスで翻訳・ライターしてます」と宣言しなければ生まれなかったご縁が、去年はたくさんありました。

 

わたしは今までしたいことがあっても思ってるだけで、宣言はそんなにして来なかったのですが、覚悟を決めて外に出してみると思ったよりも反響があったり

わたしが日本にいた頃と同じ悩みを抱えている人に届いて、知らず知らず背中を押せていたり(友人談)。

 

一歩踏み出して、自分はこういうことがしたい、こういう人に会いたいと宣言する(もしくは勇気を出してお願いしてみる)、気になる場所には行ってみる、etc

とりあえず行動することで道は開けることを学びました。

 

思ってても誰も気づいてはくれないけれど、出してみると意外と見てくれている人はいるもので(昔のクラスメイトとか!)、ふとした時に「応援してるよ」と言われたりします。

「自分も海外好きですが、子どもが生まれ、移住は厳しいです。なので夢を託します」とまで言ってくださった方もいました。

 

その言葉がどれだけシャキッとさせ、勇気付けてくれることか!!(本当にありがとうございます)

 

年末は、前回の記事に書いた親友のコンテストエントリー&それに向けたfacebookライブ配信がきっかけで、人から受けた恩についても振り返りました。

世界一周してみせる。親友の挑戦を応援したい!

 

地元のど田舎では「フリーランスって何ぞや」っていう話題から始まるのですが、

最終的に家族からも友人からも応援してもらい、手紙・プレゼントをもらったり、

大学時代のクラスメイトからは色紙(もう卒業して3年なのに!)までもらったりして気持ちよく送り出してもらいました。

 

こちらの友人やフラットメイトはみんな優しくてオープンマインド、日本のことに興味を持ってくれて、わたしは本当に幸せ者です。

 

わたしは幸せ者なのだということを実感するためにライプツィヒに移り住んだのではないかというくらい、言い方はクサいかもしれませんが、

わたしは愛されているんだなあと実感した一年でした。

 

楽しくない仕事をしていたことが遠い昔のようです。あ、今でもウニやタコのラテン名が言えます。今後一生役に立たないであろう謎スキル(笑)

 

先日、なんとwasabiさんのブログ記事でもわたしのことを紹介していただきました。。!!まさかいつか自分がwasabiさんのブログに載る時が来るなんて思わなかったなあ。。

wasabiの「海外フリーランス養成スクール」海外在住メンバーにインタビュー

 

そして記事中にも書かれている通り、日々好きな人に囲まれて楽しいことはいいことだけれど、海外移住があまりにも大きな目標で、

それがあまりにもあっさり叶ってしまったわたしは腑抜けしている状態でした。

結局どこにいても自分は自分で、向き合い続けることに終わりはありません。

 

*******

 

ということで2018年、やっていきたいことを考えていたのですが、ひとまず「自立」をキーワードにします。

 

海外に出て来たはいいものの、まだまだお金を稼ぐこと、どういうことで仕事を得ていくのか、手探りの状態です。

 

残りのワーホリ期間の8ヶ月、ドイツ企業とお仕事することを目標にして、とりあえず出来ることから!小さくでもお金を稼ぎ始めることから始めていきます。

 

…ということで英日翻訳(レジュメ可)、ライターetc、お仕事絶賛募集しております(^ν^)

一週間経ってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

そうそう、もう少ししたら、お知らせできることがいくつかあります。

今年は色んな人に会いにいくぞ!と思って動いてみたら、思いもよらなかった素晴らしいことになりました。とっても楽しみです:)

 

あ。ストラスブールのクリスマスマーケットの記事、クリスマス終わっちゃったけど書いてる途中なので待っててください…ごめんなさい…!

 

ドイツの様子を呟いているTwitter:@shiorisomewhere

日々の写真を更新中、instagram:@15rosie

お問い合わせ:shiori.sakaguchi.15@gmail.com

こんにちは、しおりです。ヨーロッパが好きすぎて、新卒OLを2年で辞めドイツでフリーランス始めました。
主に翻訳(英⇄日)、ライター、ときどき写真も撮ります。食べることと音楽と映画と、とりあえず多趣味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA