本格的にフリーランスでの活動開始しました。最近のことまとめ

カテゴリー ドイツ/ Deutschland, ワーホリ/ working holiday, 生活/ life

こんにちは、しおり(@shiorisomewhere)です!

10月も後半、ライプツィヒでは秋晴れが続いています:)

f:id:shiorisomewhere:20171017222700p:plain

むしろ9月の方が天気悪かったくらいです!(ここから電車で1時間くらいのベルリンでは、嵐で大変だったようですが・・・)

 

友達から、ライプツィヒに滞在中使っていいよと自転車を借りました!最初はヨーロッパでチャリ乗るのは怖いなあとビビってましたが、最近は乗り回しています〜

 

少し遠くの公園を開拓して、紅葉の写真を撮ったり、本を読んだり、のんびりするのがマイブームです。

 

そうこうする内にもう移住2ヶ月目に入ろうとしています。最近やっと重い腰をあげて、フリーランス活動を始めました、遅い。

でもこれも必要な充電期間だったと思っています。単純にやる気が出なかったので放っておいたらやる気が出て来ました〜都合いい〜

f:id:shiorisomewhere:20171017230517p:plain

 今は主にクラウドワークスでライティング案件をいただいています。

ブログに書いていることは現在のことなので、過去2回のイギリス留学経験をこういう形で活かせて嬉しいです:)

 

15歳のたった3週間の留学では一気に世界が広がり、その後の私の人生に大きく影響しました(決して安い費用ではありませんでした。私のためと認めてくれた両親にはとても感謝しています)。

21歳の留学では英語を通じてさらに新しいことを知り、学業面で知識を深めることができました。現在はドイツで自分に合った働き方を確立しようと模索している最中です。

 

最近あったことといえば、

 

ジムに入会しました(誰ですか今笑ったの。)

フラットメイトについて入会したので全て訳してもらいましたが、二人とも学生なので私もなぜか学生料金で登録されています笑 ラッキー!

 

 

Herbst Marktと呼ばれる、秋のお祭りへ行ったり。

https://www.instagram.com/p/BZyNyaOHIDW/

At autumn market! I like this festive atmosphere 🎃🍁.秋のマーケット(#herbstmarkt)に行ってきました!久しぶりに肉食べたら美味しかった。白ワイン(#Federweißer =白い羽)は秋のドイツ名物、リンゴのお酒。甘くて度数低くて美味しい🍎🍾同じく秋の名物、玉ねぎケーキ(zwiebelkuchen)は食べ損ねたので、友達に作ってもらう気です。笑

 

f:id:shiorisomewhere:20171020015203j:plain

 

f:id:shiorisomewhere:20171020015306j:plain

 

f:id:shiorisomewhere:20171020015214j:plain

 

 

 

先週だけでTwitterで知り合った3人と会ってお話ししたり!

f:id:shiorisomewhere:20171017221114p:plain

これはそのうちの一人、こうへいくんです。彼からメッセージをもらって会いましたが、世界一周を経験していたり、面白い経験をたくさんしていました笑

こうやって、オフでのつながりをどんどん増やしていくことが今後の目標です!!

 

たまに面白そうなイベントを見つけてmeet upにも参加したりもしています。

www.shiorisomewhere.com

 

語学学校には行かないことにしました、というか正確にいえば人がいっぱいで、次の期間も微妙だったので独学でやることにしました。海外でこれといったコミュニティに属しないのは初めてです。

 

英語と超ベーシックドイツ語で生活は回っているし、フラットメイトとも英語で会話できるので困ってはいないですが、やっぱり友達が遊びに来たりするとそういうわけにもいきません。。

ドイツにいながらドイツ語を話せないのは孤独感を感じます。もっとコミュニティに入っていきたいです。

 

英語力アップの方法とか、私も色々書いていますが、ここまでの英語力を育ててこれたのも中高時代に地道に単語覚えたり長文読解を分かるまでやったり、基礎をしっかりやっていたからだよなあと思い出しました。

 

改めて新しい語学を基礎から勉強するにあたって、いろんなアプリを試しましたが、やっぱり地道に単語を書く、テキストの練習問題を手書きで解く、フレーズはとにかく口に出して覚える→フラットメイトに間違いを指摘してもらう、が一番効果的です。

語学に近道はないですね〜

 

今日はこれからstammtischへ行ってこようと思います。レッツ・ドイツ語。

これからは、完全オフモードから脱却して、案件を片付けつつドイツ語も習得していきます(^.^)

f:id:shiorisomewhere:20171017231020p:plain

 

では〜! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA