ライプツィヒの観光名所まとめ

カテゴリー ドイツ/ Deutschland, ワーホリ/ working holiday, 旅行/ trip

こんにちは、しおり(@shiorisomewhere)です!

ライプツィヒに移住してきて約1ヶ月経ちました。

定番から穴場まで、これまで行ってきたライプツィヒの観光名所をまとめていきます。まだまだ行きたい所があるので、面白い所があればその都度追加していきます:)

旧市庁舎(Altes Rathaus)

f:id:shiorisomewhere:20170928080003j:plain

ここも博物館らしいですが中は見ていません。笑

塔が立っていますが、両端から作り始めたため中央になく、お互いのラインが一直線上に合わなかったため、無理やり合わせるために出っ張りがあります・・て、適当・・!

ここの前では、よくマーケットをやっています♪

アクセス

Tram(4, 7, 8, 10, 11, 12, 15, 16):Augustasplatzから徒歩5分程度

 

メドラー・パサージュ(Mädler-Passage)

f:id:shiorisomewhere:20170928074445j:plain

ここにはゲーテの作品、「ファウスト」にちなんだ銅像があります。上巻だけ読んでよく分かりませんでしたが、こうして見ると少し感動・・読んでてよかったと思いました。

f:id:shiorisomewhere:20170928074629j:plain

f:id:shiorisomewhere:20170928074841j:plain

パサージュの向かいは旧市庁舎の裏にあたり、ゲーテ自身の銅像もあります。

f:id:shiorisomewhere:20170928075439j:plain

アクセス

Tram(4, 7, 8, 10, 11, 12, 15, 16):Augustasplatzから徒歩5分以内

 

現代史フォーラム(Zeitgeschichtliches Forum)

東ドイツの現代史博物館です。これも外観撮ってません・・ぱっと見、博物館には見えないですが、入場無料で展示も濃かったです。

f:id:shiorisomewhere:20170928084115j:plain

f:id:shiorisomewhere:20170928084030j:plain

ここについても、今度詳しく写真載せて書こうと思います〜。

※ここは綺麗なトイレが無料で使えるので、ヨーロッパでトイレ難民になりがちな方は要チェックです笑

アクセス

Tram(4, 7, 8, 10, 11, 12, 15, 16):Augustasplatzから徒歩5分以内

 

パノラマタワー(City-Hochhaus)

ライプツィヒを一望できます!外観の写真を撮り忘れましたが、一番高いので、見逃すことはないでしょう。。3ユーロです。

晴れた日に行くと、遠くまで見渡せてなかなか綺麗です!せっかくなので上からの写真でも。。

f:id:shiorisomewhere:20170928062154j:plain

f:id:shiorisomewhere:20170928062505j:plain

オープンの時間が日によって違うようですので、webサイトで確認しておきましょう♪

Panorama Tower Leipzig | Willkommen

アクセス

Tram(4, 7, 8, 10, 11, 12, 15, 16):Augustasplatzすぐ目の前です

ゲヴァントハウス (Gewanthaus)

f:id:shiorisomewhere:20170927071552j:plain

世界最古の民間オケが見られる場所です。詳しくは前回の記事に書いています♪

アクセス

パノラマタワーのすぐ手前にこれが建っています。

Tram(4, 7, 8, 10, 11, 12, 15, 16):Augustasplatzすぐ目の前です

メンデルスゾーン博物館(Mendelssohn-haus)

f:id:shiorisomewhere:20170928054929j:plain

上記で紹介したゲヴァントハウスの楽長も務め、彼が楽長だった頃が全盛期と言われています。

生家が残されており、現在は博物館として公開されています。街の中心部から歩いて15分程度でしょうか。住宅街にあり、少し小さめでわかりにくいですが、中は充実しています!

面白かったので、後ほど詳しくブログ記事書こうと思います:)

 アクセス

Tram (2, 9, 16):Rossplatz

ニコライ教会(Nikolaikirche)

f:id:shiorisomewhere:20170928073553j:plain

歴史ある教会ですが、1989年にドイツの東西統一革命運動が始まった教会として知られています。天井画がとても綺麗で印象的でした。

中は確か2ユーロくらいで撮影可能ですが、『インターネットには載せないでください』と書いてありました。

アクセス

Tram(4, 7, 8, 10, 11, 12, 15, 16):Augustasplatzから徒歩5分程度

トーマス教会(Thomaskirche

f:id:shiorisomewhere:20170928071659j:plain

写真の通り、バッハが音楽監督を務めたことでも有名で、お墓もあります。未見です・・見たら追加します・・笑。

日曜の夜のミサには参加してきました!全てドイツ語だったので途中船を漕ぎつつ音楽を堪能しました。聖歌って心が洗われる感じがして好きです。

激しい発音だと思われているドイツ語ですが、優しい響きでした。

聖歌隊やゲヴァントハウス・オケが演奏することもあるようなので、イベント見つけ次第参加したいと思います〜!

f:id:shiorisomewhere:20170928072327j:plain

アクセス

Tram (9):Thomaskirche

アグラマーケット(Agra Market)

ツイッターでも触れていますが、規模はドイツ国内はもとより、ヨーロッパ最大級とも言われています!!

Agra Parkで毎月最終週の週末に開催されているビンテージマーケットです。

今回は雨が降っていたので残念でしたが、本当に様々なものが売ってありました。見るだけでも楽しかったです〜

 

ちなみに小瓶を買いました。いつかがっつりお買い物したい!

f:id:shiorisomewhere:20170928061120j:plain

アクセス

駅から30分程度トラムに乗ります

Tram (11):Dölitz

諸国民戦争記念碑(Völkerschlachtdenkmal)

f:id:shiorisomewhere:20170928064506j:plain

1813年、ナポレオンがドイツに攻め込んできたがドイツ軍が勝利した時の100周年記念碑だそうです。これ、めっちゃでかい・・・本当に!!

調べると、なんとヨーロッパ最大の記念碑建造物だそうです、ひい。

f:id:shiorisomewhere:20170928065301j:plain

これで大きさ、伝わるでしょうか。。ここにも展望台がありますが、登りませんでした(笑)確か7ユーロくらいで登れるはずです。

アクセス

Tram (2, 15):Völkerschlachtdenkmal

 場所まとめmap


少しでも皆さんのライプツィヒ観光のお役に立てれば幸いです:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA