【インタビュー】福岡の海外系駆け出しフリーランス、詩織さん!

カテゴリー インタビュー/ interview, 海外/ foreign countries, 生活/ life

どうもー潮里(@shiorisomewhere)です(^.^)

さて、今回は駆け出しフリーランス仲間、福岡出身の詩織さん(@sormdv)をインタビューしてみました!

f:id:shiorisomewhere:20170811194547j:plain

詩織さんは高校卒業してから8年間をカナダ・バンクーバーで過ごし、半年前にメキシコ人の旦那さんと一緒に帰国、福岡へ。(この時点でユニーク!)

私達は同じオンラインサロンのメンバーで知り合ったのですが、同じ名前で福岡出身で海外系駆け出しフリーランス、親近感しかありません!!(笑)

今回は、

  • 詩織さんのカナダでの経験
  • フリーランスとして働こうと思ったきっかけ
  • これからやって行きたい事

についてお話ししてもらいました〜!

ーそもそも何でカナダに行こうと思ったの?

11歳の時にニュージーランドでホームステイをしたんだけど、自分の知らない人や場所がまだまだ沢山存在することに感動したし、世界中に友達ができればいいなって思った。

その小さい時からの想いがずっとあって、いつか海外に住んでみたい、世界に出たいと思ってて。

そしたら高校卒業の時にたまたまカナダ留学の紹介があったの。

学校の英語は嫌いだったから、英語力UPのためではなく、子どもの頃の純粋でシンプルな気持ちに従って留学を決めたよ。

英語、嫌いだったんだ(笑)

うん、英会話教室はよかったんだけど、中学で英語の授業を受けだして、テストのために英語をする感じが嫌で全然覚えられなくなって。

留学が決まってからはさすがに生活しなければいけなかったので、それから英語を頑張ったかな!

f:id:shiorisomewhere:20170813101532j:plain

バンクーバーでは語学学校で働いてたんだっけ?

そうそう。語学学校で日本からの留学生の受け入れ業務をやってたよ。 だからワーホリや留学の相談受けることも多かった。

将来やりたいこととは少しずれるけど、今出来ることとしては日本でカナダ留学したい人の相談を受けること。語学学校には繋がりがあるので、紹介して繋げることも可能だから。

留学したくても、大学の交換留学だと選考で落ちて行けない子も見てきたから、そういうサービスがあるのすごく良いと思う!留学エージェントだと何でも高く付くイメージがあるし…

f:id:shiorisomewhere:20170813103933j:plain

フリーランスでやって行こうと思ったきっかけは?

まだまだ世界中に行きたい場所が沢山あるし、(メキシコ人の旦那さんと)結婚したこともあって将来どこに住むことになってもいいように。

ー今はフリーになる準備期間?

うん。今は実績を積むために、無料で福岡の観光案内の日英翻訳をしてるよ。でもその繋がりから、有料の仕事(観光案内ビデオに出演 etc!)も少しずつ受けてる。

ーそれは私も同じやり方だなあ。最初は知り合いの翻訳を無料でいくつか引き受けて、今はUpwork等クラウドソーシングのウェブサイトから少しづつ案件を受注してる。

これからやっていきたいことは?

ゆくゆくはフリーランスの仕事として、外国人の手助けをしたい。日本で働きたい外国人って、別に先生はやりたくないけど日本に住むにはそれ以外の仕事が無いって思ってる人が多い

でも日本にもフリーランス・ビザがあるんだし、彼らももっと多様な働き方が出来るんじゃない?

福岡ってそもそも日本人で英語使える人が少ないし、助けられることがあると思う。

ーそうだね!最近福岡は外国人がすごく多いし、詩織さんは旦那さんのこともあってさすが鋭い。確かに外国人で英語話す人は先生ばっかり、たまにプログラマーがいるくらいだよね(笑)

では、最後に。仕事をする上で一番大事にしたいことは?

人とのコミュニケーションと、自分が好きだと感じることができていること!

とても詩織さんらしい!好きなことが出来るのは、フリーランスの醍醐味だよね。ありがとう〜!!!

f:id:shiorisomewhere:20170813105055j:plain

いかがでしたか?長いカナダ在住経験と現地での就労体験が生かされた詩織さんのフリーランス活動、今後に期待大です!

ちなみに福岡の外国人観光客・居住者数は年々増えていることは身を以て体感しているのですが、データ化されるとインパクト大です。

福岡空港および博多港からの入国者は、平成27(2015)年には、初めて200万人を突破

〜中略

4年で約3.5倍も増加していることになります(同期間の東京が約2倍増であることを考えると、東京以上の伸び率を実現しています)。(資料:法務省出入国管理統計)

各都市別、外国籍人口の伸び率ランキング

1位 福岡市 149.9%
2位 東京23区  126.6%
3位 名古屋市 112.0%
4位 大阪市 97.8%
(資料:法務省在留外国人統計、福岡市住民基本台帳、平成17(2005)年~平成27(2015)年の外国籍人口の伸び率(10年前を100とした場合の外国人居住者数(指数))

各都市別、外国人留学生数ランキング

1位 東京都 81,543人
2位 大阪府 15,280人
3位 福岡県 13,666人
4位 京都府 9,299人
5位 千葉県 8,275人
資料:平成27年度外国人留学生在籍状況調査結果(独立行政法人日本学生支援機構)

(以上引用元全て:観光客も居住者も外国人が増えてる? 「グローバル都市・福岡」をデータで検証してみた|最新ニュース|#FUKUOKA 福岡のクリエイティブなニュース

福岡がどんどんグローバル化していく中で、海外の人にとっても、より住み良い街になってほしいと切に思います。いくら日本・福岡を好きでいてくれても、仕事は生活と切り離せません。

だからワーキングホリデー制度のみでなく、30歳以上の外国人も、自分に合った仕事で生き生き働けたら。そのためにも彼女のような海外経験の豊富な人の存在は必要不可欠ですし、今後さらに需要が高まっていくことと思います

詩織さんは話している間、ずっとにこにこでサバサバでオープンマインドで、背中を押してくれるようなポジティブな言葉をたくさんくれて、会った後は何だか元気になりました♪

そんな彼女のブログはここから!

詩織さんにカナダのことやサービスのこと、その他質問などある場合は、各SNSより連絡してみてください♪

Twitter : @sormdv

instagram : @shirleypuff528

また次回会うのを楽しみに、私も頑張ります〜!!

では!Tcshüs!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA