f:id:shiorisomewhere:20170620213517j:image

(スイスのチューリッヒで、友達とチーズフォンデュを探し求めている写真(笑))

 

英語は日々少しでも意識して触れていないと忘れていってしまうものです。。

 

思い当たるフシのある人、多いはず!(笑)

 

机に向かう時間はなかなか取れなくても、

スマホで感覚が取り戻せたらいいですよね!

 

学生時代に英語をすごーく頑張った人も、最近始めたばかりの人も、日常的に気軽に英語に触れる機会を増やすことはとてもいいこと🙂

 

まずは「聴く」ことから!

 

podcast(ポッドキャスト)ってご存知ですか??

 

podcastとは…ラジオ番組を指します。授業の教材で使われるようなお堅いニュースからエンタメまで、幅広く活きた英語が学べるのでオススメ。歩きながら聞ける手軽さも◎

 

今は様々なアプリがありますね。

 

個人的には、TuneIn Radioのアプリを入れておくといいかなと思います😊

世界中の音楽番組、エンタメ情報、ニュース。。中には語学学習用の、ゆっくり読んでくれるニュースもあります!

以前気が向いた時に仏語のゆっくりニュースをよく聞いていました〜

今もドイツ語学習に初心者向けpodcastを聴いています!

 

私は英語圏では圧倒的にイギリス贔屓なので笑、イギリスでどんな音楽が流行ってるのか知りたい時はBBC1をよく聞きます。ものすごーーーい口語的でカジュアルな英語です。聞き取れなくても平気!

大きなラジオ番組なので、よく大物歌手やセレブが出演します。定番popsを流してくれるオススメのパーソナリティはNick Grimshaw(ニック・グリムショー)!イギリスでは6〜7時に流れてるっぽいですが、朝っぱらから「グッッモーーーニン、エッヴリバッエー!」っていう大げさな話し方も好き😂

TuneInのリンク貼れませんでしたが、普通にBBCのサイトから聴けます→The Radio 01 Breakfast Show with Nick Grimshaw

 

ちょっと堅いニュースになると、BBC internationalやBBC4、スポーツはBBC5で聴けますよ!※BBCの回し者ではありません……

 

検索したらもっともっと出てくると思います。自分の好きな話題だと尚更英語もたのしくなりますよー!

 

しかし。

ハッキリ言ってしまえば、毎日英語を聞いただけで、話せるようにはなりません(笑)

読み書きや、基礎を理解し、アウトプットの場があってこその会話上達です。日本人が英語苦手なのは、言語体系的にヨーロッパ語系と違うのもありますが、せっかく学んだことを実践する場がとっっっっても少ないこともあげられると思います。

 

インプットしたら、ぜひアウトプットも忘れずに!

⭐️国際交流の場について書いた記事はこちら

地方でも国際交流!チェックすべきSNS①

地方でも国際交流!チェックすべきSNS②

 

 

podcastを聴くのは、きっかけづくりや、話題作り程度で全然大丈夫!何となくでもリズムを掴んで、話し方を真似してみるとか。

国際交流パーティーとかで、「BBC聴いてるんだよねー」って言ったら、モテると思います。知らんけど。。🙂

 

「聴く」ことでは、

  1. とりあえず英語の音に慣れる
  2. 会話のテンポやリズムを掴む

 

 ここら辺を意識しながらやると、それからの学習に繋がりやすいかなっと思います🐥

 

では〜〜!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA