地方でも国際交流!チェックすべきSNS①

カテゴリー 国際交流/ meet up w/ foreign friends, 生活/ life, 英語/ English, 語学/ foreign language

 f:id:shiorisomewhere:20170814211054j:image

 

社会人になって気づきました。
あれ!?英語使えてない。。。!!!

(仕事では少し使いますがメール打つ程度)

 

せっかく留学してある程度英語力も伸びたのに。。!

 

大学生の頃は、外国人留学生と話す機会があったり、英語の講義はネイティヴスピーカーの教授によるものだったり、何かしら英語を使わざるを得なかったのですが。

 

これは自分から動くしかないな……と色々イベントをチェックしたのですが、その際とても役立ったのがSNSです。

 

こんな便利なのに使わない手はないです!

わたしも、最近になって一気に輪が広がりました。(遅い。笑)

まずは手っ取り早く、SNSを開きましょう!

 

 

  • Facebook

 

出たー。とか言わないでください(笑)

言わずもがな、英語話者が多くて最もポピュラーなSNSです!

自分の投稿はしない人でも、ページチェックするだけでも価値があると思います。

 

わたしの場合は福岡なので、よくチェックするのは、

福岡インターナショナル

ここが1番情報載ってると思います。

 

パーティーからちょっとした会話に集まりたい時まで、様々なイベントが載っています。
料理教室や花見、これからはBBQのイベントも。

 

学生グループや、NGOによる国際交流パーティの紹介なんかもよく見ます。たくさんの人と知り合いたい!とりあえず英語話したい!という人にオススメです ^^

 

他の地域でも、「地方名+国際交流」など、検索をかけてみたらグループやイベントページがいくつかヒットするはずです!

 

 

 

個人的にFacebook同じくらい使用頻度が高いのが、このSNS。

これは言語交換だけでなく、スポーツ、アート、ベジタリアンの情報交換、美容、スタートアップetc.、パーティーというよりは、自分の趣味に近い人たちが、それぞれの目的に合ったことをするための集まりを探したり、オーガナイズしたりする場です。

 

まずは興味のある分野(言語交換、国際交流など)を検索、手当たり次第グループに参加してみましょう!(笑)

 

英語でヨガのクラスを受けられたり(クラス自体は有料・無料があるので要チェック)、カフェでグループの人たちと英語で音楽について話したり、趣味が合う人たちと一緒なので距離を縮めやすいと思います!

 

個人的には、既出のFacebookページ「福岡インターナショナル」よりも、プライベートな集まりが多い印象を受けました。

 

両方に載ってるイベントもあります 🙂

 

…ということでメジャーなSNS2つの紹介でした!とりあえず今日はここまで!

 

リストにしてみたらマイナーなものも含め、文章量が膨大だったので分けます(笑)

いつかイベントレポも入れられたらいいな〜〜。入って欲しい方、いらっしゃったら出来る限り宣伝します!教えてください!

 

では、今週も良い1週間にしましょう♪

 

 

※前のブログから転載しています

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA