f:id:shiorisomewhere:20170611000013j:image

 

6月になってしまいましたね。
ワーホリ出発予定まであと2ヶ月半くらいです。会社辞めるのもギリギリなので準備頑張らねば。

 

ドイツの家は、友達の友達にご縁があり、シェアハウスさせてもらうことになりました!

住民登録のため、外国人に部屋貸せるか(ここに外国人が住んでます、て書類にサインもらわなきゃいけない)を大家さんに確認してもらってたのですが、まーあ返事が来ない!!

 

その時はイースターと被っちゃってて、部屋を空けてくれる彼は「ごめんね、最初は病気で、今は長期休暇らしい。。」って言ってました。早めに家の当たりがついておいてよかった。

 

そしてようやく3ヶ月弱かかってお家決定〜〜!

 

結局、サインはもらえることになりましたが、大家さん&わたし ではなく、部屋を空けてくれる彼&わたし 間の契約ということになるらしいです。なんやねん。

でもでもバルコニー付き(これ夢だったんです!!!)、ドイツ人の友人の家からも駅からもLeipzig中心街からも割と近そう!

 

Wi-Fi、水道代、電気など込み込みで€330くらいです。現在のレートだと大体41000円くらい??安いですね。。

 

まさかヨーロッパにこんな値段で住める所があるなんて、オックスフォードにいた時代は夢にも思わなかった。。。

(話は逸れますが、オックスフォードはイギリス1土地が高いらしい。現地学生たちもひーひー言っていた)

そんなこんなでふわっとしてますが引き続きドイツ語も頑張りまーす!

※思い出したら、出典追記しておきます(笑)

 

※元のブログよりそのまま転載しています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA